「地域おこし協力隊向け空き家研究会」行いました。〜2日目〜

私たちについて

空き家研究会2日目。

初日は空き家とはどんなものなのかをセミナーと実際の空き家を見てもらう事によって勉強してもらいました。

2日目は空き家にはつきもののゴミの分別の仕方から、空き家の掃除の仕方を実践した体験型の内容となりました。

(1日目の記事はこちら

ゴミの分別はリサイクルに詳しいSさんに講師をしてもらいました。

IMG_0614

IMG_0621

ゴミでも素材レベルで仕分けることによってお金になることがわかりました!

みなさん真剣に聞かれていました。

 

続いては空き家の掃除の方法を実践してもらいました。

空き家はとにかく蜘蛛の巣やホコリが多いです。なのでハタキを使って上から掃除をしていきます。

ハタキの効果は抜群で、やるのとやらないのとでは部屋にいるときの空気感が全く違います。

IMG_6756

 

しかし人数がいるとすごいですね〜
みるみるうちに部屋が綺麗になっていきます!

続いては水拭き、木部のワックスがけを行いました。
ワックスを使用する事で、見た目も美しくなるし、汚れからも保護されます。

IMG_0642

IMG_0697

IMG_6823

柱もつやつやに。

 

そんなんこんなで地域おこし協力隊向け空き家研究会が無事終了しました!

みなさん遠くからお越しくださってありがとうございました!

2日間にわたって「空き家」という建物の取り扱い方について、いろいろな地域の協力隊の方たちと話し合うことができました。

どの市町でも空き家の扱いにについて困っていたり、どうしていいか分からないといった声があがったりとやはり取扱いは難しいんだなぁと感じました。
その分空き家とはどういうものか、さわりだけでも理解してもらえたかと思います。

まだまだ聞き足りない、話し足りないことも多かったと思いますが、これからもどんどん続けていってクオリティの高い研究会を作っていきたいと考えています。

それでは次回の空き家研究会をお楽しみに!

IMG_0533

IMG_0738

私たちについて

Posted by 前岡範行