今日の活動報告。上下高校訪問。「上下町を盛り上げ隊」解散!

私たちについて学生

上下は蒸し暑くなくて気持ちええなぁ〜
‥‥‥ぐうぅーzzz‥‥ハッ!?
つい、気持ちよくて寝てしまいそうになりました。たれぞう@理事長です。

上下町は府中市内中心部に比べて、-5℃位体感温度が違うように思います!!

IMG_2630
さて、今日は上下高校へ行ってきました。
ここで少し話は横に逸れますが、実は府中市の学校って、耐震補強がトップクラスに進んでると言われてるんですよ!上下高校もこのとおり!えへん!

上下高校には、「上下町を盛り上げ隊」という団体があります。
生徒たちが中心となり、地域のイベントへの参加やお酒造りなどを通じて、上下町を盛り上げようと活動してきました。そしてその活動は、色々なメディアにも取り上げられています。

さらに、「盛り上げ隊」の活動を見た方々から、『上下町の祭りなどに参加し、観光客のおもてなしをしている姿が、上下町の印象をより良くしているね』という声がたくさん寄せられました。

IMG_2034
IMG_2022
IMG_2031

そんな、みんなに愛されていたこの盛り上げ隊ですが、残念ながら解散してしまうそうです……(涙)

なーんてね!実は解散ではなく進化です!

今年度からは学校の総合学習の時間で、引き続き行なわれていくことになりました。
これからは全校生徒が授業として参加し、上下町のPR等をしていく予定だそうです。
活動の名称も、“あやめちゃん”わくわくプロジェクトに変更になるそうです。

このお話を伺った時、『瀬川百貨店での活動ともぜひ絡めましょう!』と、その場にいた皆で盛り上がりました。

なお、上下町のイメージキャラクター「あやめちゃん」は、初代「上下町を盛り上げ隊」隊長さん(現在、大学生)が生みの親です。

隊長、一旦お疲れ様でした。

私たちについて学生

Posted by kodai