NPO法人アルバトロス 今週のご報告

私たちについて

4月も下旬にさしかかろうというのに、なんだか上着を着ないとブルブル震えて泣きそうな寒さですね。

ちなみに、私はダイエットしすぎてヒートテックならぬ、ミートテックが無くなったので今年の寒さは本当に辛いです(涙

どうも、さんよーさんです。

 

さて、私達、NPO法人アルバトロスでは、毎週水曜と土曜、概ね19時より、定例会を行っております。

NPO法人といっても、他にあまり例が無い業種なので、実は決めなきゃいけないこと、やらなきゃいけないことは無限にあります。

 

空き家、というものだけでもきっと、1年経とうが2年経とうが、すべてを網羅することなんて絶対に無理だと思っております。不動産屋さんという業種でも、売買に特化したり、賃貸に特化したり、コンサルティングだったり収益物件ばかり扱ってたり、店舗専業だったり・・・アルバトロスも全くそれに同じく。というよりもむしろ教科書が無いにも程があるので、自分たちで世にあるものを組み合わせてマニュアルからほぼゼロから作ったりしてます・・・地味すぎる作業の連続です(笑

 

というわけで、主に理事の方々と、週に二度集まって、会議をしております。方針決めだったり、その日までに出てきた案件の報告と掘り下げ。そして継続して学習。という感じです。

理事がメインのため、なかなか参加するのに勇気が必要だと思いますが、是非ご参加ください。なお、地域おこし協力隊事務所には出張ではない限り、ほぼ毎日誰かはいます。是非、遊びに来てみてください。空き家に興味があれば楽しんでいただけると思います!

 

さて少しだけ空き家の話を書いてみたいと思います。

 

空き家問題はなんで問題と呼ばれるんだと思いますか?

 

この問だけでも実は一ヶ月以上ずっと私は個人的に考えてます。ある程度の答えは出ました。ある程度のお伝えできる処方箋はできたように思います。

それを今度は、少しだけ前にすすめるために勉強会の形で月に一度、市民の皆さんの前で発表しようと思っております。題して、「空き家になる前にできる事勉強会」です。

 

実はこのコンテンツは非常に自信があります。

 

私達アルバトロスが重視しているのは「人生観」です。

私は普段は不動産屋を行ってます。

皆様に一生の買い物である不動産をご案内するにあたって、尊敬する本の著者の方が言っておられる事が私のポリシーとなっています。

人生をブレイクさせるのにてっとり早い事。

1.付き合う人を変える

2.時間の使い方を変える

3.普段行く場所を変える。

この3つ。

実は引っ越しというのはこの3つを完全に満たします。

人生をブレイクさせるのに実は、移住はカンペキなんです。

 

今、注目されてるのはそういう理由からです。

しかし、だとしたらもっと空き家は空き家「問題」なんて言われて無いはず?と思ったあなたはスルドイ!

 

そうです。

移住はカンペキです。人生を大きく揺さぶってくれます。

ただ、プラスかマイナスかは言ってません(笑

 

変化をするんです。良い方向かどうかはわからないんです。

 

そこで私は、足を引っ張るとしたら何?という事について考えました。

1.物件が残念

物件が満たされてなかったら・・・毎日、行ってきますと言い、ただいまと言う家が、帰りたくない家だと???無理ですねぇ〜。料理する気にならない。隣と揉めている。などなど、いわゆる不動産トラブルですね・・・くわばらくわばら・・・

2.町内に受け入れられない

これも大きい要素です。都会では、「身を守るために不要なコミュニケーションは避ける」と言います。田舎では・・・そんな事したらアッサリと村八分になる地域もあると思います・・・

3.その他いろいろ・・・

 

僕らNPO法人の大きなお手伝いの一つが、上記の事柄です。

もっとわかりやすく言うと、

「予測出来たらなんとかなってた事」の事前説明と、その解決策の提示です。

 

物件は空き家なのでクオリティのばらつきはかなり大きいです。先日も70万円の家の売買があったよ。と別のまちの空き家バンクの方のお話を聞きましたが、5%の仲介手数料でその物件を不動産屋さんが扱ってくれないかもしれません。その場合にはかなりリスキーな買い物になるかもしれません。それを事前に深く調べる事。とても大事な事です。

コミュニケーションは田舎のものはきっと予測出来る移住者の方はあまりいらっしゃらないと思います。それも事前のご挨拶だけで完全にオッケー。事前のご挨拶が無いだけでアウト!という事が結構あったりするのも事実。そういうのをお伝えしております。

 

その他、移住をしよう!と決意した方の人生を良い方向にブレイクさせるために足を引っ張るものは何か?をリスト化しております。移住したいな!と思っておられる方は、是非お問い合わせください。

私たちについて

Posted by のりぃ