本当に欲しい 移住情報

移住

移住を考える人がどんなことを求めているのか。

最近私たちが考えていることを書きたいと思います。

 

移住は、住む場所も、付き合う人も、時間の使い方も変わる、とんでもない一大イベントです。

失敗しないよう、情報が欲しいものです。

都市部で行われる移住フェアに行くと、様々な市町が移住の情報を揃えています。

住宅情報、地域情報、仕事情報、観光資源、地域資源、移住に対する補助制度…

KIMG2239

 

しかし、フェアに持っていけるもの、ウェブサイトに載せるものはあくまで一般的な情報です。

「あなたが」移住で成功できるかどうか、幸せになれるかどうか

そんなことは書いてありません。

にも関わらず、人生の一大イベントで失敗はできないので、

移住フェアでいろいろな市町のブースを渡り歩いたり、webでカチカチカチカチ…

結局飛び込まないとわからないことが多いので、

えいや!と移住してみるか、永遠にフェアを渡り歩いたりカチカチしているか。

移住してみて違ったなーと思い、また新たな地を探して彷徨っているか。

せっかくの一大イベントなのに、しんどい思いを続けるのはもうやめませんか?

 

自分が幸せになれるかどうかの情報が欲しい

事前にわかることも、どう頑張っても移住してみないとわからないこともあります。

しかし、1割の情報をもって飛び込んでみるか、9割の情報をもって飛び込んでみるか、成功率は全く違います。

フェアでわかること、webを見てわかることは、現実のごくごく一部です。

なのでなるべく入り口のハードルを下げ、体感して、自分が幸せになれるかどうかを納得いくまで考える。納得できたら移住する。

そんな新しい移住のあり方を、今年度はご提案していこうと思います。

鋭意準備中ですので、お楽しみに!

 

本当にありがたいことに、最近いろいろな方がアルバトロスを訪ねて下さり、仲間も増え、多方面からのアイデアが出てくるようになりました。人の力は本当にすごいです。

私たちは、一緒に考え、作り上げていく仲間を常時募集しています。

ぜひお気軽にお声がけ・お立ち寄り下さいね。

移住

Posted by ayako