【旧瀬川百貨店】ひな人形の飾り付けを開始しました!

瀬川百貨店, 地域情報, 活動報告

こんにちは!
今日もひな祭りに向けて準備を行いました!
前回のブログはこちら

今日は展示物に加え、いよいよ本格的にひな人形の飾り付けを開始しました。
こんなにもあるひな道具の品々。

4人で飾り付けをやっても、1セット完成させるのに40分ぐらいかかります。
街中に100セットもあるひな人形の飾り付けを毎年行っている上下町在住のHさん。

「何体も飾るとくたびれるんよ」

と一緒に作業をしながら言われていました。
そうだろうなぁと思いながら、改めて町をあげて行われるイベントをすることの大変さを知りました。

でもさすがに何十体も飾り付けをされているだけあって、人形の場所や人形の持ち物など完璧に覚えていらっしゃって指示も的確でした!
僕たちはHさんの指示にしたがって、次々に飾り付けをしていきました。

入口入ってすぐの段飾り

飾り付けは苦労するけど、段々と出来上がっていく様子を見るのはとても楽しかったです!

 

こちらは奥の方へ飾りつけたひな人形。
雰囲気抜群の空間になりました!

今日は町の人や、三次市から来てもらった地域おこし協力隊のK君などいろいろな人に協力してもらいながら作業を進めていきました。

奥行きが40メートルほどある通路は〇〇横丁と名付けられるほどいい雰囲気の通路になりました。

 

こちらは製作物です!
何が出来るかお楽しみに。

ガラス越しに見えるひな人形。こんな空間もあります。

夕方の上下町商店街。

こちらは瀬川百貨店内にある中庭です。
夜はまた一段といい雰囲気になります。

街の人達と一緒に3時の休憩。
大判焼きをごちそうになりました!ありがとうございました!

出入り口の外から見た瀬川百貨店

ひな祭りまで後もう少し!
準備もだんだんと終わりが見えてきました。
まだまだ紹介しきれていないものもたくさんあるので、随時紹介していきたいと思います!