ふるさと回帰フェア2015

活動報告

9月13日(日)10:00~17:00

東京国際フォーラム展示ホール・ロビーギャラリー

タイトル ふるさと回帰フェア2015 移住・田舎暮らしに興味ある人、大集合!

IMG_3122 IMG_3123 IMG_3124 IMG_3119

■開催趣旨
「農」ある暮らしや二地域居住などに加え、東日本大震災以降、子育て世帯を中心にライフスタイルの見直しの気運や若者を中心とした生き方の変化もあって、ふるさと回帰の流れは全国に広がりつつあります。こうしたふるさとでの暮らしを希望する都市住民とそれを受け入れたい地域の出会いの場を提供をすることで、一極集中、人口減社会といわれる日本の再生を目指します。

全国約280自治体・団体が参加

田舎暮らし、移住に興味のある方大集合!

北海道から九州・沖縄まで全国の約280自治体・団体が大集合!

あなたの田舎暮らしを応援します。
地域の紹介や住まい・就業・就職などの相談ができます。

ということで、9月13日(日)、東京に行ってきました!

広島県からは、広島市、府中市、三次市、神石高原町の各自治体・団体が参加しました。

この日、会場に設けられたふるさと暮らし相談コーナーに訪れた来場者は、12,328人(ふるさと回帰センター集計)。昨年のイベント時の方が人が多かったような気もしますが、それでも会場内はとても賑わっていました。

府中市のブースには、10人の方がお見えになりました。

相談に来られた方の中には、なんと府中市にご実家があるという方も!

その方のご実家は、今は空き家になっているそうで、30年以上帰っていないその家のことについて、お話を聞かせていただきました。

それから、広島県出身で、東京の会社に所属しながら、スタディーツアーを通して色々な社会問題や地域課題の現場に人を派遣する事業を行っている、という方との出会いもありました。

さらに、現在進行中の瀬川百貨店の活動や府中市に興味をお持ちになり、3人の方が実際に「訪問します!」と声をかけてくださいました。

東京在住の瀬川百貨店の土地・建物の所有者さんとも、直接お会いして談笑することができ、とても良い時間を持てました。

 

フェアにお越しくださった来場者の方、出展者としてブースに立っていただいた方、準備していただいた関係者の方、素敵な出会いの機会を設けてくださってありがとうございました!

 

活動報告

Posted by kodai