定例会 移住について語り合いました

瀬川百貨店, 活動報告

定例会

アルバトロスでは、定例会を毎週水・土曜日に開催しています。

昨日の定例会では、福岡の八女福島地区からお客様が来てくださいました。

 

空き家活用・移住支援の取り組みに

興味を持っていただき、遠路はるばる府中市まで!

まずは、上下町の旧瀬川百貨店内を見学。上下や瀬川百貨店の歴史を花田さんに教わりました。

image

 

移住者のその後の暮らしについて 興味を持ち研究をされているそうで

KIMG3979

KIMG3983

(こちらの研究は、指導をしている学生さんによるもの)

 

「いろいろな人がいるから面白い」

若者も、お年寄りも、みんな居場所がほしい、認められたいと思っている。

それまでの考え方・生き方が異なることの多い 地元の方と移住してきた方。

どう認め合い、ともに暮らしていくか。

全部同じにならなくても、様々な価値観や生き方を認めて、

お互いより良くなっていけるのではないか。

 

その為には、地元の方だけでなく、移住する側の心持ちも大切。

「移住して、みんな歓迎してくれると思ったのに、なんだか違うぞ…?」

もともとそこに住んでいる方も どんな人が来るか不安はあるし、

移住者自身が 移住のこと・自分のことを よく知っていないと、

傷つけ、傷ついてしまう。

 

お互いの移住経験や、地域での活動のこともあり、お話は尽きず。

具体的なことから、理想のイメージまで、4時間ノンストップで語り合いました。

長時間、本当にありがとうございました。

KIMG3981

 

八女福島も 白壁の町並み!

八女福島の町並みに関する取り組みなどはこちらから

http://www.city.yame.fukuoka.jp/aboutyame/yamefukusima.html

 

いろいろな方とのお話で、私達自身も学び、新しいアイデアが浮かんできます。

毎週水・土曜日は定例会をしていますので、ぜひ気軽に遊びに来てくださいね。

 

◆定例会ご案内

毎週水・土曜日 19:00〜

府中市鵜飼町223 NPO法人アルバトロス事務所 にて

TEL 0847-44-6555

※臨時でお休みの場合もありますので、ご一報いただけると確実です。

※もちろん、飛び入り参加も大歓迎です。

瀬川百貨店, 活動報告

Posted by ayako