瀬川百貨店活用に向けて 片づけ編③

瀬川百貨店, 活動報告

8/31(月)の片づけ作業は、雨の中、朝7時から開始しました。

色々な方が入れ代わり立ち代わり、都合をつけて片づけに参加してくださり、今回は総勢14名もの方にご協力頂きました。

今回の目標は2階の片づけを粗方終了させることでした。

午前中、荷物をリレー方式で運び出していったところ、順調に片づけが進み、どんどん部屋が片づいていきました。気持ちよかったです!

11月に開催予定の上下町でのイベントに向け、使えそうな商品や、瀬川百貨店の歴史を感じれるものは保管しました。

IMG_2904IMG_2941
IMG_3354

こんな状態だった場所から、、、

IMG_2971 (1) IMG_2990IMG_3022

仕分けして
IMG_3371IMG_3370
搬出して

IMG_3040-ANIMATION

 

IMG_3440

埃で曇ってます。

IMG_3071

掃除して

after

IMG_3075 (1) IMG_3072

IMG_3402

さっぱりしました!

今回は、広島市から『瀬川百貨店』と『上下町』に興味があるという方が参戦してくださりました。せっかく来てくださったのに、ほこりまみれにしてしまい申し訳ありません。でも、お手伝いいただけてありがたかったです。

管理人の花田さんより、上下の歴史や瀬川百貨店についてのレクチャーがあり、興味津々のようでした。上下町で公営の塾を開設されるとのこと、楽しみです。

そして、shu kojimaさんのチームも参戦してくださりました。kojimaさんは、上下町への移住希望者の方です。

kojimaさんについてのHPは≪こちらをクリック ≫

作業を進める間に、kojimaさんのパートナーのグッチさんのお友達に、瀬川百貨店から出てきた商品(髪飾り、ピン、角隠し)をお送りすることが決まり、それと同時に、瀬川百貨店のどこかに名前を刻むという条件のもと、寄付を頂く流れになりました。人脈ってすごいなと改めて思いました。

瀬川百貨店の活用案も、片づけの参加者から色々とアイデアをいただけるので、回を重ねるごとに少しずつ膨らんでいます。瀬川百貨店が上下町の方々に親しんでもらえる場所になるよう、活動を展開していければいいなと思っています。

片づけが進むにつれて、どんどんと片づけが楽しくなってきていています。
これも、皆さんの協力のおかげです。皆さん髪がキシキシになりながら作業に参加いただきありがとうございました!

次回の開催は9月7日(月)13時〜を予定しています。

瀬川百貨店, 活動報告

Posted by kodai