お試し暮らしありがとうございました

お試し暮らし

先日から、お試し暮らしをしていただいていた大久保さんご夫婦。
8月初旬、東京へ戻られました。

1週間という短い期間の中、空き家物件を見に行ったり、刈払機を使って畑の草刈りを手伝ってもらったり、アルバトロスのメンバーと懇親会を開いたりと、色々なことがありました。

ご夫婦にとっては内容の詰まったお試し暮らしになったと思います。

また、府中で過ごされている間、日中は車であちこちへ出かけられていたご夫婦。私たちが知らなかった府中や福山の情報を、ご夫婦から教えてもらうこともありました。
外出からお帰りになって、アルバトロスの事務所にいらっしゃるときも、スイカをご相伴に預かったりして、大久保さんご夫婦と、とても親しくなれました。

お試し暮らしの最後の日、大久保さんが、

「実際に空き家の様子を見て、自分たちの子供の世代に物をどう整理し、どのように残すのか考えるようになった」

と、おっしゃったことが印象的でした。
また私たちのことも、

「みんないい人なので、とても居心地がいい。府中市に知り合いができた。また泊まりにきたい」

と、おっしゃっていただけて、とても嬉しかったです。

今回、大久保さんご夫婦にお試し暮らしを体験していただいたことで、田舎のいい面も悪い面も見てもらえたと思います。

その上で、もしご夫婦が田舎での暮らしを選択されるのであれば。
アルバトロスは「選択してよかった」と感じてもらえるよう、支援していきます。

草刈り前
IMG_2178

草刈りの様子
IMG_2182

草刈り後
IMG_2184

刈払機の指導を受ける大久保さん
IMG_2186

実際に刈払機を使用し草を刈る大久保さん
IMG_2188

懇親会(大久保さんご夫婦とアルバトロスのメンバー)
IMG_2247

お試し暮らし

Posted by 前岡範行