イベント「集まれ!お盆で帰省する上下出身者!」を開催しました

瀬川百貨店祭り

8月15日(月)はじょうげ花火まつりが開催されました!

それに合わせ、瀬川百貨店でも何かできないかということで、「集まれ!お盆で帰省する上下出身者!」と銘打ってイベントを行うことにしました。

このイベントはお祭りの時間帯はもちろん、お祭りが終わる午後9時からも建物を開放し、食べ物など持ち寄りで大人たちが楽しめる場を作ろうという企画です。

もちろん夜だけでなく日中も開放しており、お祭りに訪れる方たちの休憩所として建物を活用しました。

 

 

DSC_0364

DSC_0366

DSC_0365

日中はマツダの旧車展示が商店街中にされており、たくさんの旧車ファンが集まり写真を撮られていました。

瀬川百貨店の前にも旧車の「ボンゴ」が展示され、改めて町の方と協力しながら何かをやっていくことは大事なことだなと感じました。

 

DSC_0367

こちらは日中の瀬川百貨店内の様子。外と比較してだいぶ涼しいので、多くの方に休憩所として利用してもらえました。

訪れた方はかき氷を食べられたり、飲み物を飲まれたり、思い思いにお祭りを楽しんでおられるようでした。

 

DSC_0377

DSC_0368

夕方になると、上下の方たちによるパレードが始まりました。

子供から大人まで、音楽に合わせ型や踊りを披露していきます。

十数組による団体パファーマンスはキレもあり圧巻でした。道行く人々も足を止めてパレードに見入ってました。

 

 

DSC_0384

午後9時からは夜の部。

なんとたくさんの上下町の方が集まってくださいました!

おのおの持ちよりで食べ物や飲み物を用意され、他の方たちにも振る舞われていました。また初めましての方も多くいらっしゃいましたが、みなさんの楽しそうな表情が印象的でした。

中にはチーズフォンデュやデザートのアイスクリームまで用意していただいた方もいらっしゃり、食事もかなり豪華なものとなりました。

この光景を見ながら大人になって、いろいろな人と交流できたり話ができる場所ってなかなかないのではないかなと思いました。

普段生活をしていて、会社と家の往復だけになっているという話をよく耳にします。

今回の瀬川百貨店は会社でもなく家でもなく、第3の居場所として場所を活用できたのではないかと思います。

来てくださった方は、食事をしながら仕事の話や恋愛の話、悩み事などさまざまな話に花が咲いて楽しそうに過ごされていました。

 

DSC_0383

今回いろいろな方と話ができて、とにかく上下町の方たちは温かい人が多くいろいろと良くしていただきました。

このような会も定期的にできたらと思えるイベントになりました。

瀬川百貨店祭り

Posted by 前岡範行