上下天領ひな祭り♪開催まであと少し! アマ横もやります!

瀬川百貨店, 告知, 地域情報上下町

 

瀬川百貨店

瀬川百貨店の飾りを一部公開!まだ彩るぞ~!

8段のひな壇もあります!

ひな祭り期間中は、是非お立ち寄りくださいませ!

(実行委員の皆様にほとんど飾って頂きました…僕は腰を痛めてしまい整体へ)007 008 009 010 011 003 004 005 006

ひな祭りの準備は大変!

おぉーーー!寒いぞー!

そんな中でも、上下の商店街は、ひな祭りに向けて熱く準備中!

こんな感じの中でも、上下に来てくれるお客さんの為、ひな人形を寄贈してくれた方の為、飾り付けを行います!

IMG_7761 (1)

やっちゃだめだと思うんですが、

「そんな事関係ない!」と、熱で飾ります。

 

上下のひな祭りは、

町の人たちの想いから、実行されてきたイベントです。

イベントというか町のお祭り・習慣になってると思います。

上下町の商店街へ100カ所に飾られるひな人形。

江戸時代から現在までの人形、三次から人形作りを習った上下の職人が作ったとされる「上下のでこ人形」、様々な家のタンスに眠っていた思い出のひな人形。

人形を見て、上下町の雰囲気の中、楽しんでいただけます。

 

その始まりは、今の地方創生とか補助金がとか言われる前。

自分たちで実行し継続性のある利益とやりがいのあるお祭り。

 

自分たちで汗かいて、楽しめるお祭りをして、観光に来られる方は、その時間をおすそ分けしてもらう。

 

継続して10数年。見習わないとなぁ。

そんな想いの詰まったお祭りに。上下町に是非お立ち寄りください!

 

アマ横も2/26(日)瀬川百貨店にて開催します~